コンパーレのY探が今年もやってきた!防災キャンプ版「夜の学校探検」!!

 

 

みなさん、こんばんは!コンパーレブログ担当のいとさんです!

 

 

本当、ひっーーーさしぶりに!コンパーレらしい活動内容の報告をおとどけできます。

 

もちろん、9月11日(金)~12日(土)に防災キャンプにご参加された錦ケ丘小学校5年生のみなさん、

保護者のみなさまはごぞんじですよね♪

 

 

なんと話してない?、そんなあなたは、2リットルの水のペットボトルでスクワットです(笑))

という冗談はさておき、9月11日(金)防災キャンプの夜のイベントの企画として、

コンパーレ錦ケ丘が対応させていただきました。

その名も!

 

というわけでございまして。例年7月に実施しておりました、「真夏の夜の学校探検」

こちらは、今年の新型コロナ感染症のため、同時期での実施をすることができませんでしたが、

今回、こちらははじめてといっていいかと思いますが、錦ケ丘小学校より今回のお話をいただきました。

 

 

コロナ禍で、5月下旬までは、なにもすることができず、感染症という目に見えないこわさに

ストレスもたまる毎日でしたが、この環境の中で、できることはないか。

コロナだから…といって、なにも子どもたちのためにできないなんてことはない!という思いもあり、

この環境の中でできることをさせていただきました。

この11日、2日間の防災キャンプ自体は、この夜の学校探検じゃなく、1日目の「サバ・メシ:」や「花火のうちあげ」

もちろん宿泊、そして2日目の「防災体験活動」など、サッカーの大迫さん的にいったら「マジ、半端ないっすよ!、こんなのできひんやん普通!」といいたくなるような、学校の先生方をはじめ、めですこschoolさんや、PTA、花火の業者さん、大人たちもかなりふんばって協力して実施した形になります。小学校、錦ケ丘地区のイチ保護者として本当ありがたい思いです。

 

 

2日間の様子に関して、詳しくは、錦ケ丘小学校ブログに活動が掲載されております。

是非是非、そちらもご覧ください。

 

 

そのブログによると、夜の学校探検は、暗くて写真が…と書いてありましたね!

いえいえ、そこに関しては、もちろん、おまかせください。

 

コンパーレメンバーが今回の探検の準備から、当日の活動中もなんとか写真を多くとっていただきました!

そちらの写真をここからたくさん、掲載させていただきますので、是非ご覧になっていただければと思います。

 

注:暗いですが、こわくはありませんのでご安心ください。

 

★校内 防犯訓練「夜の学校探検」★

ルール:1組 5人~6人で、簡易タンカ(棒・ブルーシート・カラーコーン)を持つ人、手作りランタン、懐中電灯をもち、

4つのミッションをクリアをし、ゴールを目指します。1Fのフロアチームと2Fのフロアチームにて実施しました。

 

ミッションⅠ:「光のグラデーショントンネル」

ミッションⅡ:「暗闇の消火活動」

ミッションⅢ:「足もとをみるな前を見よう~障害物」

ミッションⅣ:「はずれたら罰ゲーム?ラストミッション、防災クイズ」

 

写真で、探検の様子が、わかっていただけましたでしょうか?

今回はY探のような形の学校探検ではありませんでしたが、最後のあいさつのときの感想で、

 

・バケツでボール投げ(消化活動)が面白かった

・クイズなにでた?とグループで話をしたり、面白かった。

 

とコメントをいただいたり、また 光る紐きれいだった♪とコメントが聞こえてきています。

楽しんでいただけてよかったです。

 

 

 

でもですね、実はコンパーレの学校探検。こんなもんじゃないんですよ、もっともっとおもしろいんです。

 

 

もし、新型コロナ感染症がおちついたら、通常のようにできるようになれば、

『夜の学校探検』は

10倍、100倍?みなさんを楽しませますからね!フフフフフ…

  

 

 

 

それでは、また!!!

 

 

 

 

 

ではなーくーーーーーー!

 

 

この学校探検を見事つくりあげた、コンパーレメンバーの様子をまとめきれなかったので次のブログでまとめています。

書いてる本人もびっくりのまさかの2本立て

 

 

 

 

『特別編 防災キャンプ 夜の学校探検2020をまとめあげた漢(オトコ)たち』

 

 

 

  

よかったらごらんください!