おとうさんもいっしょ♪巨大ボールと鬼退治ドッチビー長いのり巻きを食べました♪

 

コンパーレHP(ブログ)をご覧のみなさん、こんにちは!

コンパーレブログ担当のいとさんです。
東京オリンピックの年の『2020年』すでに1ケ月たってしまいましたが。

 

 

あらためて本年も錦ケ丘おやじの会「コンパーレ錦ケ丘」をよろしくおねがいいたします。

 

 

それで早速ですが、今年は2020年早々から、コンパーレ錦ケ丘は活動を開始していました!

 

先週、小学校等で配付されたご案内で見られた方もいるかと思いますが、先日2月1日(土)に、

錦ケ丘コミュニティセンターのホールを利用して

①巨大キンボール

②ドッチビー対決!(鬼退治あり!?)

③ギネスに挑戦!?ながーーーーいのり巻き作り!

 

を、錦ケ丘児童館さん、めですこSCHOOLさんとの合同企画として開催いたしました。

多くのお父さん、お母さん、こどもたちにご参加いただきました。ご参加いただきありがとうございます。

また合同運営として、錦ケ丘児童館、めですこSCHOOLさんのスタッフのみなさまもおつかれさまでございました。

 

当日の様子を写真等で紹介したいと思いますので、参加した方も、都合があわず参加できなかった方も、

是非ご覧になっていただけたらと思います。

 

■設営・全体会

 まずは、当日の準備、全体挨拶のところから。当日の参加メンバー中心に事前にゲームのルール確認や

コートの設置等を行いました。巨大キンボールをふくらますと、すでに興味しんしんな子どもたちが

遊びはじめてました(笑)

 

その後、申込いただいた参加者がどんどん集まってきました。

集合後、錦ケ丘児童館の方、コンパーレのたけよ会長が全体挨拶を行い、当日の流れの説明をしました。

 

①巨大キンボール

 

 最初の遊びは、巨大キンボール対決でした。事前に参加者のみなさんを「白・赤・青・黄」にチーム分けをして、

トーナメント戦で対決にしました!大人も子どもたちもけっこうな本気モード!

 

途中抱っこしたり、おんぶをした親子のかたもいらっしゃいましたし、ボールをさわりたがって泣いちゃう小さいお子さんも♪

コンパーレメンバーも各組にわかれて参加しました。

本日、または2日後の筋肉痛確定かも。

 ゲームには欠かせない審判はコンパーレのちあきさん、ナイスジャッジ!名審判!!

 

②ドッチビー対決(鬼退治あり!?)

 2つ目の遊びは、ドッチビー対決、やったことある方も多いかと思いますがやわらか素材のソフトディスクを

とばして、ディスクに当たった人はアウト!…だけでは鬼退治じゃない(笑)

用意していただいた鬼グッズ、そう2月3日は節分だった!?

キンボール同様、4チームで今度はリーグ戦。鬼はラスボスにして、3回当たったらその時点でゲーム終了!にしました。

 ディスクをめちゃくちゃ早くなげるメンズくんあり。

逃げまどう、鬼たち。前だけみていても、背後(外野)かたの襲撃が!

鬼を守る子どもたちはとても素敵でした!ありがとうございます!

 

 

③ギネスに挑戦!?ながーーーーいのり巻き作り!終了まで。

 

2つの遊びをがっちりやりましたら、お父さん、お母さんたちはへとへとでしたが、

子どもたちは、まだまだ元気でした。さすがだ!!

巨大キンボールとドッチビー終了後は、錦ケ丘児童館さん、めですこSCHOOLさんにバトンタッチ。

ながーーーいのり巻き作りを行いました。

ドッチビーのところから、メンバーのいとけんさんも、のり巻き作りの会場設営準備、撤収にかけつけてくれました!

自分たちで作ったのり巻きはまた特別な味がしますよね。

最後は参加者みなさんてテーブルを囲んで、のり巻きを食べました。

 

ちなみに節分に食べる恵方巻、2020年の方角は『西南西』です。

ということで、みなさんでのり巻きの食べる方向は西南西の方向に。

最後は、コンパーレの紹介の時間も若干いただき、おわりの挨拶をして終了しました。

 

 

 

今年度も、子どもたちのための活動だったり、自分たち「も」楽しめる活動を行ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします!!