『汗をかこう!プロジェクト』錦ケ丘小学校通学路(コミセン側)花壇作りサポートを行いました!

こんばんは。コンパーレブログ担当のいとさんです。

前々回のブログで告知させていただきました『汗をかこうプロジェクト』

先週、5月25日(土)は錦ケ丘小学校運動会のサポートでした。

 

そして今週、6月1日(土)は‥‥

 

 

ベガルタ仙台が勝ちました

 

 

‥‥ではありません。(勝ったのは本当ですよ👍)去年の花壇報告のブログで、

ワールドカップで日本代表が、コロンビア代表に勝った内容を書いていたので…今年も思わず

サッカーネタをいれてしまいした。ホームには強い、ベガルタ仙台!アウェーでも勝てるように

頑張ってもらいましょう(なんの話)

 

 

というわけで、本題にいきますが、6月1日は本当のブログの内容は、こちらも告知した通り、

錦ケ丘小学校通学路(錦ケ丘コミュニティセンター)の花壇整備活動の報告をさせていただきます。

錦ケ丘ネット・錦ケ丘中央公園愛護会のサポート活動になります。

 

 

コンパーレメンバーでは、しげさん、のぶちゃん、がんちゃん、私(イトさん)の4人

打ち合わせもしてないのにまさかの同じメンバーです。

 

去年も簡単な花壇作りかな…と思いきや、これもまさかの錦ケ丘小学校通学路(錦ケ丘コミュニティセンター)

50mの花壇づくりでした。

今年も同じ場所に見えますか…それがノンノーン!

 

 

そこからさらに、

+50メートル

 

 

9時のスタート開始時から、地道にブロックを移動したり、石や草の根を取り除きはじめるメンバー

気温も天気も、先週よりは低いような、でもコンパーレポロシャツでも大丈夫な暑さの中、

花壇のための土と石との会話、作業開始です。

花壇作りの準備作業は

①石や草の根を取り除く

②花壇用のブロックを並べる

③角材を設置する

④土を入れる

 

 

と箇条書きで書けば簡単ですが、地道になかなか根気のいる作業です。

また、ブロックを並べる前に土堀りがあります。

土堀りには小さいくわや大きいくわを使いガシガシいきます。

花壇用ブロックに関しては側溝にあわせて、5cm埋まるように合わせて行うと

きれいに並びます。この作業を地道に…地道に…コンパーレメンバー協力して対応します。

昨年からの要領がわかっているので、きれいに並んでいます。

花壇づくりに側溝のブロックのほかに角材を設置し、その間に土をいれます。

その間は70cm…棒でしっかり幅確認、きっちり決められたマニュアルありです。

 

角材には固定のための鉄筋をさします、そのための穴あけを木材にドリルを差し込みます。

その作業は私が、一緒に参加した子どもたちとやりました。これも地道に…あれ写真ないなぁ(笑)

私もあまりDIYになれていませんが、いい経験をさせていただいています。

錦ケ丘ネット、錦ケ丘中央公園愛護会の笠原さんら、諸先輩方がやさしく教えてくださいます。

花壇入れの土入れです。この流れを自然と役割分担しながら行います。すごくチームワークが良い感じ♪

おわりにさしかかって、なんとセメントみたいな固い土が!化石発見か!?

ここで、コンパーレのしげさんの出番です。おねがいしやーす!

そして、最後には無事+50メートルの花壇準備作業が終了です。

メンバー全員集合で、打ち合わせのあと、コンパーレメンバーで最後記念写真をとりました!

 

 

🌷6月15日(土)9時から、フラスタ(フラワースターロード)🌷の作業と

同時に、こちらの花植え作業を行います。

 

 

きれいな花がならんだ通学路が楽しみです。またそれを作るのも楽しいですよ〜。

 花を愛でたい大人のみなさまも是非!

 

 

それではまた!