コンパーレ錦ケ丘がPTA通信、錦ケ丘.commuなどで紹介、そしてなんとあの公共放送でも!

こんにちは。コンパーレブログ担当のいとさんです。

今日は3月3日ひな祭りですね。

 

今週ご覧になった方も多いかもしれませんが、NHKのちこちゃんでひなまつりの話をしていましたよね。

 

ひな壇に並んでいる男女二人、それぞれが「お内裏様、お雛様」だと私も思っていたんですが、なんと並んだ二人のことを

「お内裏様」というそうで、「お雛様」はひな壇の全体を指すととりあげられていて聞いて、びっくりした次第でした。

(録画していている人いたらネタバレすいません。)

 

この背景にはひな祭りの歌(うれしいひなまつり)の2番があって、「お内裏さまーとお雛さまー、ふーたり並んですましがおー」っていうところ。作者のサトウハチローさんも勘違い?してたとかしてなかったとか。中々面白いですよね。

 

私はちなみに「二人並んですまし顔ー♪」のすまし顔ところが歌手のスガシカオにしか聞こえないんですが。

まぁまたどうでもいい、前振りが続いてしまいました。

さて、今回ですが、コンパーレに関して、少しづつ活動が広まり錦ケ丘ネットさんのニュースレター『錦ケ丘.commu(にしきがおかどっとこみゅ)、錦ケ丘小学校のPTA通信vol4.に取りあげていただきました。そちらから、今回ホームページにきてただいた方もいらっしゃるかと思います。

 

コンパーレブログにおこしいただきありがとうございます。

ブログに関しては、コンパーレの活動報告が中心になりますので、非常に更新が不定期でございます(笑)

 

 

ただ、ホームページ開設としてはもうすぐ2年。ブログをのぞいていただければ、この2年のコンパーレの内容に関しては

わかるかと思いますので、こんなことやっているんだといった感じで是非、さらっと流し見でかまいませんのでみていただき、

そして、オヤジさんたちが活動していたなーと思ったら、たまにのぞいていただければと思います。

 

そう、それでもう一つ紹介いただいたって話がありました。

 

コンパーレメンバーで公式のLINEグループがあるんですが、そこでNHKで

錦ケ丘小学校の5年生がコンパーレのことを紹介してくれてたよ!って情報が。

 

 

 

その動画をみさせていただきました。

 

 

素晴らしすぎる!!

 

 

 

卒業式とか、1/2成人式の発表みたいな感じにも聞こえて、けっこうジーンときてしまいました。

錦ケ丘小学校5年1組のみなさんありがとうございます!

 

 

だんだんとコンパーレとして他の団体や小学校ともつながりが浸透してまいりました。

そして、2月には期待の新メンバー(かみやん)も増えました。

 

 

 

私のきっかけがそうなんですが、自分もなんとなく興味があったんだけど、からのやるって後押しは、もちろん本人が一番なんですが、家族の「やってみたら?」の一言と友達との「一緒にやろう」という一押しだったりします。

 

 

まだまだ、楽しくオヤジ達が活動できるようにその「仲間」を募集しています。

近くのコンパーレメンバーにおこえがけいただくのもいいですし、ホームページの問い合わせ、全然ないので是非お願いします🙏

 

 

 

そんなことこれからもコンパーレ錦ケ丘をよろしくお願いいたしまーす。