第2回錦ケ丘室内スポーツフェスティバルに参加しました!

こんばんは。コンパーレブログ担当のいとさんです。

2月に入ってからの天気や気温。比較的暖かい冬ですなんて、コメントしてみた途端、

厳しい寒さになったり、コメント選びが非常に難しい今日この頃ですが、皆様いかがおすごしでしょうか。

先週、紹介させていただきました「第2回錦ケ丘室内スポーツフェスティバル」が本日(2月10日)、

錦ケ丘コミュニティセンターで行われ、参加してきました。

主催は「学区民運動会」などを実施している「錦ケ丘学区民体育振興会」さんですが、コンパーレメンバーの『のぶちゃん』

『たけよちゃん』『トムさん』が振興会等として運営に携わっております。まずは準備・当日対応・撤収等おつかれさまでした。

 

 

今回、のぶちゃんより当日の活動の様子を写真におさめていただきましたので競技とともに紹介していきたいと思います。

今回のスポーツフェスティバルは、コミュニティセンター会場をフルに使って、小さい子供からおじいちゃん、おばあちゃん

まで楽しめる内容が盛りだくさん、普段研修室や会議室なども会場に様変わりしていました。

写真はわなげ、魚つりゲーム、スラックラインのコーナーです。

 

まず、魚釣り…これ簡単にみえそうですが、実は魚をひっかけるのにちょっとしたコツがいります。

コツがわからず、意外と困る大人もいたりして(私のことです。)

わなげは、点数+列に輪がそろうとビンゴ!それで大人げなく喜ぶ大人もいたりして(私のことです)

 

そしてあまり見慣れない器具、スラックラックを使用した『スラックライン』です。

バネのようなラインをつなわたりのように歩きます。はじめはなれない子供たちでしたが少し練習するとどんどん上手になっていきます。上達者は普通に往復できるレベルに。

さて、部屋が変わりました。このゲームの形状・形式・名称どこかでみたことありませんか?

そだねー

そう、カローリングは氷上ではなく、室内でカーリングをするゲームです。ストーンを的にめがけて投げます。

ストーンは投げる時に力を入れるとオーバーしちゃったり、力の入れ方が非常にむずかしいです。

 

カローリングゲームは2グループのチームで点数を競います(もちろんストーンをまとの近くにいれると高得点です)

カローリングコーナーにはダーツゲームもありました。

アリーナ(でいいのかな?)では、大人数でのキンボール、RDチャレンジというニュースポーツと卓球。

キンボールは早い話が大きな球をおとさない!私たちがやったときは一応そのときの最高記録300回?を更新。

キンボールにいた方が、数を数えるのとなぜか大きな球をこちょこちょこちょこちょ!ってその余裕がすごい!

 

RDチャレンジは、フリスビーのストラックアウト。番号を倒したときはかなり気持ちいい!

 

卓球は、卓球クラブの方とラリーを楽しみました。

 

 

今回、参加者としてコンパーレのメンバーも参加していましたが、一様に汗をかいたー

特にキンボールはきつかったーなど、でもみんな楽しい笑顔でした。もちろん子供達も。

スポーツフェスティバルという名にふさわしい、体が暖かくなるイベントでした。

 

 

そして最後。閉会式のあと、誰もいわないのに片付けを率先してはじめた錦キッズたちに脱帽。

あっという間に片付けも終了しました。

 

日曜なだけに、まさにあっぱれ!な錦キッズたち。最後まで体も気持ちもすっきりした1日になりました。

ありがとうございました!