真夏の夜の学校探検2018【第3回】いよいよ真夏の夜の学校探検(肝試し編)~

 

 

真夏の夜の学校探検について 1回目・2回目とまとめて読もう! 

👉 第1回はこちらから👈

👉 第2回はこちらから👈(ストラックアウトなども写真も増えているよ!)

 

 

こんにちは(^0^)/、コンパーレブログ担当のいとさんです。夏休みも今週で終了したはずなのに…、

暑い日々が続いていて、若干夏バテぎみですが、みなさんはいかがおすごしでしょうか。

先日(8月25日(土))は錦ケ丘夏祭りで順延した花火大会が予告通り行われました。

錦ケ丘中央公園で打ち上げをしたので、近くまでいきたかったのですが…少し離れた三丁目の公園で

撮らせていただきました。少し編集してますので、動画があらいかもしれませんが、ご覧いただければと思います。

花火大会を再度準備をされた皆様、おつかれさまでございます。

というわけで、花火大会がおわって、いや本当に夏もおわりなのかな…と思いつつここでこれからは

身も心も涼しくなっていただきましょうってことで、真夏の夜の学校探検のいよいよ「肝試し編です」

まずは、第1回もふまえ、ふりかえります、今回の肝試しのテーマは「和」そして「とおりゃんせ」です。

 

 

 

 

 

・・・・とおりゃんせ、とおりゃんせ・・・・・ここは、どこの細道じゃ・・・・

 

 

 

 

このフレーズを覚えていてください。昨年度に引き続き、闇の住人が登場、「ストーリー」を語ります。

 

 

 

騒いでるやつは、実は本当は一番のこわがりやさんなんだろ?

キラーワードを発して、参加した子供達は静かになります。(でもしっかりきいてくれて、基本ありがとう!)

肝試しスタート前は、待ち時間にDVD、そして出発前に記念撮影です。記念撮影の写真は、夏休み明けに配布しておりました。みなさんの出発前の勇敢な顔は届きましたでしょうか?

 

DVDはこわいかと思いますが、本格的な「肝」を試す、冷やす…肝試しはここからです。

 

 

 

 

今回の「通りゃんせ」のルールは1つ、各肝スポットにある「お札」を集めて、最終スポットでお札をおさめて、霊の解放し鎮めます。

最初の肝スポットです(1階)‥‥部屋に棺桶(かんおけ)があります、これだけで十分こわいし、棺おけの上に

なにか映ってません????????こわすぎです

まさか、そこから!?!!の登場です!!!!

続いて、1階の肝スポットですが、昨年度に引き続きパイプシャッターなんですが、

実はパイプシャッターがメインではありません。実は後ろから‥‥

 

 

 

 

 

‥‥出てきます!!他にも脅かしお化けがいましたが、暗くて写真がほとんどなく、すいません。

4年生以下は、頑張って5年生・6年生のお兄さん、お姉さんたちに聞いてみてね。

2階にあがります。

 

おはいりなさい‥‥という声のあと扉がしまり、

 

 

紙灯篭の道を通って、お札をとります、目の前には「般若」そして後ろから本物が!!!!!

・・・・・・・・・こんな顔がおっかけました。

 般若をぬけると墓石をとおりぬけなければいけません。

 

 

そして、墓石をとおるときには見えないところから!!!!!!!

 

 

闇の住人はおまけ‥‥(笑)です。実は、墓石作りが色塗りだったり一番手間がかかり大変だったりしたのはここだけの話(ありがとうございます!)

そして、3階にあがると、去年もつまって大変でした…『厠(かわや』です。トイレのことですね。

なかに入ってみると‥‥

今だからお話(ネタバレ)になりますが、実は準備していて、一番寒気したの実はここ、

でも一番暑くて、熱中症危険が高かったのもここでした。

おつかれさまです。

 ここをすぎると、すべてのスポットが終了し、お札が集まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お札をあつめて最後の部屋、目の前に不思議なサークルと『祠』(ほこら)があります。

祠(ほこら)にむかうと、どこからともなく、あの歌が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

とおりゃんせ‥‥     とおりゃんせ‥‥‥    ここはどこのほそみちじゃ‥‥‥

 

 

 

 

 

 

この写真にもはや言葉はいりません…が

通りゃんせのあと、最後に神主にほこらにみちびかれ、お札をおさめます。

 

 

 

ちなみに、衣装もコンパーレスタッフのほぼ手作りなんだぞー!!

 

 

 

 

 

 

今年の肝試し、昨年度とはまた違った「怖さ倍増」にはなりましたでしょうか。

 

 

 

最後にすべての関わったみなさんに感謝です。もしブログ見たら、また話題にしてみてくださいね!!

 

肝チーム

コンパーレスタッフ ゆういちさん、たけよちゃん、なごやん、のぶちゃん、いとさん、ストーリー いとけんさん

すぺしゃるサンクス ちあきさん、こばけんさん、しょーやん スタート係 かずさん、あねちゃん、コンパーレスタッフおおる

錦ケ丘小学校の先生たち、保護者当日ボランティア、中学生ボランティアのみなさん

 

 

 

また次回のブログもお楽しみに!