真夏の夜の学校探検2018【第2回】体育館~ゲーム編~

 

 

真夏の夜の学校探検について 1回目・2回目とまとめて読もう! 👉 第1回はこちらから👈 

 

 

こんにちは(^0^)/、コンパーレブログ担当のいとさんです。

お盆休みいかがおすごしですか?先週に関しては、週末に台風がくるのか、こないのかって

天気でしたが、うまくそれまして。それ以降は毎日暑い、しかもどちらかというと蒸し暑い日々が続いていますよね。

 

 

私は28日の錦ケ丘の夏祭り以降も、広瀬地区や帰省先の夏祭りに、家族で参加させてもらってました。

夏祭りで屋台側になってから、どうしても「手伝わなくて大丈夫ですか?」と声をかけてしまいたくなっちゃいます(笑)

地域性っていうのもありますよね。

 

更新日の14日には広瀬中学校のグラウンドで地元(上町地区)の夏祭りがあります。実は祭り終了間際に花火を打ち上がります…

おそらく経験上、一番花火を近くで見られると毎年楽しみにしています。

 

そうそう、錦ケ丘の夏祭りの花火大会は、祭り当日は中止になりましたが、

 

8月25日(土)19時~ 錦ケ丘中央公園

 

であがるそうですよ。時間や詳細に関しては、各自治会の回覧板で必ず確認してくださいね。

 

と、いつもの前置きインフォメーションはこれくらいにして、少し時間がたってしまいましたが、今回のブログは

7月21日の「真夏の夜の学校探検2018」の第2回として、「体育館~ゲーム編~」をお送りします。

今回、原稿に関しては、ゲーム班「くまちゃん、こばけんさん、がんちゃん、千秋さん」を中心に作成していただきました。

忙しい中、ありがとうございます、わかりやすい内容になってますので写真とあわせて是非、お読みくださいませ!

(次年度以降参加したい方は参考にしてくださいねー!)

体育館では,肝試しで一緒になったメンバーでチーム対抗のゲーム大会を開催しました。クラスも学年も性別も関係なく一致団結して,真夏の夜の熱い戦いがくりひろげられました。

今年は広い体育館を使って,4種類のゲームを行いました。

怖いだけの学校探検にはならないように,子どもたちの笑顔も見たいとの思いで企画したゲーム大会です。

 ゲーム フリースロー対決

 制限時間内に,どれだけゴールを決められるかを競いました。ルールは単純ですが,決めようと焦れば焦るほどボールはリングに弾かれ,意外に苦戦していました。自分が失敗しても,次の人に素早くボールを回すなど,チームワークを発揮して頑張っていました。

 ゲーム ストラックアウト

ご存知9枚のパネルを何枚倒せるかを競うゲームです。チャンスは9球。さすがにパーフェクトは出ませんでしたが,ムキになって投げる男子より、リラックスして投げる女子の方が以外と良い成績だったのが印象的でした。ストラックアウトの的は,元気な子どもたちの投球に耐えられるようコンパーレ技術担当が工夫して手造りした世界にたったひとつの木工作品でした。今後のイベントでも登場すると思います。お楽しみに!

 ゲーム 長縄とび

チーム全員がヨーイドンで長縄にチャレンジ。制限時間内に何回跳べるかを競いました。全員の息を合わせてジャンプしないと引っかかってしまいます。うまくいかなくても,お互いに声をかけあい一回でも多く跳ぼうとチーム一丸となって頑張っていました。

 

 

ゲーム ブラックボックス

他のゲームとは違い,頭を使って想像力を働かせないと正解できないのがブラックボックスです。一つのBOXに入った三種類のものを見事当てれば高得点につながります。ブラックボックスの中に手を入れて,「何だろう?」と楽しみながら考えていました。自信なさそうに回答する子もたくさんいました。

ゲームのルールに関して熱心に説明!!

おめでとう!!ゲームでも頑張ったね!!

 

暑い中,体育館の広いスペースで200人以上の子どもたちが楽しめるようにと,コンパーレメンバー以外のボランティア(中学生・保護者・先生方)のみなさんの協力をいただき,真夏の夜の学校探検2018を成功させることができました。

 

大人だけでなく,広瀬中学校の子どもたちも大活躍でした。どうもありがとうございました。コンパーレメンバー一同感謝しております。

 

次回も,子どもたちが笑顔になれる楽しいイベントを計画しようと知恵を絞っています。子どもたちの笑顔がコンパーレ活動の原動力です。楽しみにしていてください!

 

お・ま・け(ゲームチームメンバーからひとこと)

 

コンパーレではメンバーを募集中です(^o^)

 

子どもたちの笑顔を直近かで見られます。そして,プライベートや仕事を優先しながら,都合にあわせて参加できます。

少しでも興味を感じたお父さんは,まずは一緒に活動してみませんか。

 

メンバー一同,心よりお待ちしています。

 

 

 

夜の学校探検は次回も続きます、肝チーム編に、…たぶん続きます!(笑)お楽しみに!!