2018錦ケ丘夏祭りにはじめてコンパーレが屋台を出店しました!!

こんばんは。コンパーレブログ担当のいとさんです。

今日は7月31日、火曜日です。7月も終了し、明日から8月になります。

実は今日がものすごい日だってしっていますか。

 

 

今日は…

 

 

2018火星大接近

 

 

 

 

あまりに近すぎて、もしかすると火星人がバーベキューをしているのが見られるかもしれません。

まぁそれは冗談として、地球と同じ太陽系惑星、わりとなじみのある「火星」が地球に接近します。

錦ケ丘にある天文台では、特別のイベントをこのブログを更新しているときも実施しています。

 

 

 

仙台市天文台ホームページはこちら

 

 

 

ブログをご覧になっているときは、31日のイベントは終了しているかもしれませんが、8月3日までは

様々なイベントがやっているようです。そんな天文台が、3丁目とか4丁目は遠いけど、徒歩圏内または、

車で5分圏内にある錦ケ丘はいい環境だなーと思っていました。

おそらく21時ぐらいには南東の低い空にきれいな赤い星が見えるはずです。

という、いつものお題と関係ないいつもの前ふりはこのへんにして、本題にはいります。

 

 

 

7月28日(土)ブログでも紹介しましたとおり、錦ケ丘夏祭りが行われ、コンパーレ錦ケ丘も屋台を初出店しました!

 

 

 

 

 

 

当日は、台風12号による影響で天候が心配され、案の定、雨が降ったりやんだりの状況でしたが、

まずは、屋台の組み立てからスタート開始です。設営まであまり時間がなく、雨と時間との戦いがはじまりました。

 

 

 

当日は、チョコバナナ、わたあめをメインに、ルービーマッシュルーム、オールフリー(ノンアルコール)、ラムネを販売。

入念な仕込みと準備です。

はじめての参加ということもあり、直前のトラブルも多々ありましたが(写真は余裕にみえますが)なんとか3時のスタートには

間に合いました。コンパーレメンバーは、おそろいのポロシャツで一致団結!‥‥あ、一人違うやないか!

 

3時のスタート開始から天候もある程度、雨もおさまり、日差しもみえ、夏祭りの人手が増えれば増えるほど、

夏祭りは大盛り上がり、コンパーレブースもチョコバナナ、わたあめコーナーは大行列

 

 

 チョコバナナは、夕方6時頃には完売しました。が、実はチョコバナナに関しては反省ばかり!

作り置きができずに途中販売を中止になったり、カップに変更したりしてしまい、ほんと来ていた頂いたかただけなく、

買い逃した方もいらっしゃったと思います。それを含め、申し訳ありませんでしたm(_ _)m  

 

わたあめについては、最初1台のわたあめ機をまわしておりましたが、途中から2台でフル稼働!それでも、

夏祭り終了まで列が途切れませんでした。

 

 

両方とも待ち時間ができてしまったことは本当反省。来年はレベルアップし、帰ってきたいと思います!

 

 

でもおいしいといわれたときの笑顔は格別でした!

 

 

本当、コンパーレ屋台にきていただいた方ありがとうございます!

 

 

 

今回のコンパーレ屋台での出店等で得た利益は、コンパーレイベントに向けての打ち合わせに関する会議費(会場費など)や主催イベントの材料費、賞品代、ボランティアさんへの接遇(茶菓代など)などに活用させていただきます。

 

 

汗水たらして、がんばったものはコンパーレの真夏の夜の学校探検や、コスモフェスタのイベント。

子どもたちからの「楽しかった!!」の笑顔と、「来年もやってね!!」の声に還元します(^^)/

最後に、ここからは、私の感想になってしまいますが、夏祭りにしかり、真夏の夜の学校探検もですが、

今までは、子供と一緒に参加する、いわゆる『お客さん』だったけど、実際やってみる側に

たってみると‥‥かなり楽しいし、はまります!

 

 

そんなことを思いながら、また一旦一休みして、今度は自分たちの子供の親に戻り、他の夏祭り、地域のイベントに

参加します。

これから、オヤジの会に一緒に参加し、楽しんでみたい方、是非、コンパーレの扉をノックしてみてくださいね!!