錦ケ丘3丁目公園草刈り奉仕隊にコンパーレメンバーが参加しました!

こんばんは!コンパーレブログ担当のいとさんです。

あっという間に時はすぎ、9月になりました。

8月末から9月は季節の変わり目。

私は日中の風や、錦ケ丘にかかる橋から見える田んぼの景色で季節を

感じています。

みなさんはどんな時に季節の変わり目を感じますでしょうか。

 

季節の変わり目を身近に感じるのはやはり公園ではないかと思います。

そこで、今回のコンパーレブログ。少し趣向をちょっと変えてみて、コンパーレメンバーが

最近参加した活動を紹介したいと思います。

 

それは「錦ケ丘(3丁目公園)草刈り奉仕隊」という活動です。

コンパーレメンバーでは、会長のしげさんと私が参加しています!

写真は8月5日の活動の様子です。

草刈り奉仕隊は、錦ケ丘三丁目自治会の環境部の活動の一環ですが、文字通り奉仕隊ってことで環境部長さん中心に

有志が集まって草刈り機を用いて、公園の草をひたすら草を刈る、きれいにするという活動です。

会長のしげさんは以前からこの草刈り奉仕隊の活動に参加しており、私もしげさんから

草刈り奉仕隊があるのを聞いて今年はじめて参加しました。

しげさんの草刈り機の使い方の手つきが見事!草を刈ったところが非常にきれいなのわかりますよね。

これは私です…この時まだ2回目です。手つきがなれないのが一目瞭然。でも一生懸命やっています。

このあと8月末にももう1回やって、少しはさまになってきました。

草刈り奉仕隊のみなさんの活動の様子です!華麗な草刈りさばき!おつかれさまです!

私は本当に草刈り機をさわることからはじめてだったんですが、イチから丁寧に教えていただきました。

そして、草刈り機のメンテナンスまでが草刈り奉仕隊の活動ですね。

草刈り機も歯が命です。

そんなことしていたら、急に天気が良くなりました!というのは冗談で、

この写真は8月後半の草刈り奉仕隊の活動後の写真です。

この時はとても天気も良く、草刈りがはかどりました。

奉仕隊の草刈りの師匠、大先輩からは、だいぶ慣れて、いい動きだったねというお褒めの言葉をいただきました。

はじめ、公園の草刈りは公園の管轄の市とかが定期的にやっているのだと思っていましたが、

それはなんと1回だけ!それ以外の春から夏までの公園の草刈りは、自治会の公園清掃と、この草刈り奉仕隊なんです。

草刈りが終わったあとの気持ちは爽快!

こどもたちが公園で遊んでいる姿をみて、もっと爽快!

草刈り奉仕隊の活動は今年度は終了し、また次年度になるようですが、私も是非来年度も参加してみたいです!

おまけ

9月10日(日)は錦ケ丘各地区で一斉道路清掃があります。

是非、時間がある方は参加してみてください!(写真は3丁目です)